スマホ代の方を電気より先に節約すべし?

公開日: : 未分類

今日のこと。親戚の子(大学1年)のスマホ選びにつきあいました。

これまでは家族全員S社ということで、選択の余地もなくS社のスマホを使っていた彼。
スマホ代は、親が負担してくれていて仕送りしてもらった金額から彼自身が支払う必要はないんだけど。

親孝行な彼は、1円でも親の負担を小さくしたいと私に相談してきたわけ。
さっそく近所の大手家電店のY社へ。

最初は、SIMフリーでいいかと思っていたのですが、なんと彼が今使っているスマホはSIMフリー化はできないとのこと。
ということは、そこそこのSIMフリースマホを新規で買わないといけないことになる。まあ、4万円くらいかな。

大手キャリアの最新スマホは7万~8万円。この差は大きいなと思いました。
だめもとで、A社の人に話を聞いてみることに。

結局、今のスマホを下取りに出したりお店独自のキャンペーンとかいろいろ駆使して、スマホ代負担は4万円(本体は本当は8万円)、月額は5000円をちょっと切るくらいで契約ができました。

ここで思ったことは、それまでの彼の父上の月々の負担は9000円だったのが、5000円に減ったこと。大学生活はあと3年なので、36カ月で4000円ということは、14万4千円も安くなったってこと。

一方、家庭の電気代。彼の実家はオール電化住宅なので年間の電気代は約33万円。3年分で100万円。
もし、今の大手電力から電気料金の安い会社に契約を切り替えたとして、調べてみたら年2万円、3年で6万円の節約でした。

子供1人分のスマホの契約を見直すだけで、電気の契約見直しの3倍以上の経済効果があるってことです。
しかも、スマホは使えなくても不便だけど、命にはかかわらないけど、電気は命にかかわるんだよね。
なんか、おかしいよね。今の政策って。

[PR01]

関連記事

no image

新電力に切り替えたあと、電気料金を滞納したら

直ちに電気を停められることはありません。安心してください、15日前までに予告があります。 その

記事を読む

もう電力事業からの撤退組が出た

日本ロジテック共同組合が電力事業から撤退することがわかりました。 同社は、新電力では5位だった

記事を読む

関西電力が5月値下げを断念

再稼動していた高浜3号機が大津地裁の仮処分で止められたため、5月に予定していた値下げはその原資120

記事を読む

no image

ガス会社は生き残れるのか?

日本人は、一次エネルギーの43%は電力として利用しています。 残りは直接燃やして暖房とか、調理

記事を読む

高浜3,4号機停止の意外な影響

関西電力が5月の値下げを断念したことにより、ライバルである新電力はほっと胸を撫で下ろしていると思いき

記事を読む

進まぬ電源構成開示ってニュースがありましたが

あと1カ月を切った電力自由化。 電源構成の開示は義務化されてなく、多くの小売電気事業者は開示し

記事を読む

no image

東北電力も東京へ

もはや東京は電力小売の草刈場だ。 大手電力が続々と名乗りのをあげている。 3月10日に東

記事を読む

原子力規制委員会が「原子力規制人材育成事業」の公募開始

原子力規制委員会が規制の担い手を育てるような教育カリキュラムを設ける機関を10件程度選択し費用を補助

記事を読む

報道ステーションのコメンテーターが

高浜4号機のトラブルのニュース映像に、北海道大学の先生がコメントしてました。 原子力規制庁が安全だ

記事を読む

九電みらいエナジー

2月26日から九電みらいエナジーが関東エリア向けに申込受付を開始しましたね。

記事を読む

[PR01]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


[PR01]

日本郵政の株価

購入時よりも16円下がった。

三菱電機 本日の株価

三菱電機の株は100株単位で購入可能。買おうかな。

no image
原子力規制委員が原子力規制庁の官僚を叱責

開始後37分から43分までの更田原子力規制委員と原子力規制庁の三浦室長

no image
敵に塩を送る必要があるか?

発電設備を自前で持たない新電力はどこから電気を仕入れるのか? 1

no image
電力会社を切り替えたあとに大地震で停電になったら

安心してください。 従来からの大手電力会社の配電組織、送電組織が

→もっと見る

PAGE TOP ↑