高浜3,4号機停止の意外な影響

公開日: : 未分類

関西電力が5月の値下げを断念したことにより、ライバルである新電力はほっと胸を撫で下ろしていると思いきやさにあらず。

大手の値下げが先送りになったことで、契約切り替えが進むことは間違いないわけですが、実は新電力は、どこから電気を調達しているかという問題が浮上します。

新電力の電気の調達先は、自前の発電所(火力、太陽光、風力など)のほかに、日本卸電力取引所からの調達があります。JPEXといいます。

大手が「玉」(余剰電力)を出し、それを新電力が買い、それを一般消費者に売るという構図です。

問題は、大手の電力会社つまり関西電力が原子力を稼動できないために、十分な玉を出せないということ。

すると、新電力はお客を抱えながら、自前の電気はいいとしても、それでは賄いきれない部分の調達ができないって場合も想定されるわけです。

でも、停電の心配は不要です。バックアップ契約といって新電力は大手電力にお金を払ってそのような場合は自分に代わって電気を届けるように保険をかけているんですね。

大手電力はそのようなリスク分も含めて計算して、JPEXに玉を出しますから、ますます玉を出せなくなるということになります。

結局、電力自由化市場が健全な状態になるには、新電力はJPEXに頼るのではなく、自前の発電所を持ち、その能力の中で電気を供給すればいいんです。

しかし、もともと大きな発電所を持っている大手の鉄鋼会社などは、もっとかしこくて、その電気をそのまま大手電力に売ってるんですねー。
そのほうが設けは少ないかもしれませんが確実に儲かるし、個々の消費者に対応する必要もないわけなのでビジネスとしてはシンプルそのものなんです。

結局は、大手電力会社がある程度の原発を稼動させないと、この電力自由化は早々に行き詰ることなるのではないかと思います。

[PR01]

関連記事

no image

深夜電力機器を利用している場合は契約切り替えはちょっと待った

電気温水器や蓄熱暖房器などは、オール電化住宅だと当たり前の装備ですが、オール電化住宅でなくても、一部

記事を読む

みやまスマートエネルギー株式会社

みやまスマートエネルギー株式会社が2月17日から受付を開始しました。

記事を読む

消費者庁が呼びかける電力小売自由化「チェック3項目」「5つの誤解」

消費者庁が電力小売前面自由化を前に、契約前にあわてずにチェックする3項目と全面自由化に関する5つの誤

記事を読む

太陽光施設、文化財も破壊

朝日新聞が報じています。 愛知県の太陽光施設の開発の際に、開発業者が無届で開発し、室町時代の窯

記事を読む

ENEOSでんきは契約切り替え候補として有力

新電力に切り替える際の一番の目安は、簡単に撤退しない会社であると予想できること。 その点、EN

記事を読む

青森県の人はHTBエナジーがお得

HTBエナジーは基本契約に関係なく一律東北電力よりも5%低くなります。 注意するべきは違約金。

記事を読む

no image

日本の電気料金の上昇具合

2010年度から比較すると今は25%も値上がりしています。20円/kWh→25円/kWh。 新

記事を読む

ホームページがないんです

新電力のリストを作ってるんですが、ホームページがない会社にいかに多いことか。 電力小売に参入しよう

記事を読む

スマホ代の方を電気より先に節約すべし?

今日のこと。親戚の子(大学1年)のスマホ選びにつきあいました。 これまでは家族全員S社というこ

記事を読む

電力契約の切り替えはちょっと待て

新電力への切り替えはスマートメータという電力量計に付け替えなければいけません。 その工事があん

記事を読む

[PR01]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


[PR01]

日本郵政の株価

購入時よりも16円下がった。

三菱電機 本日の株価

三菱電機の株は100株単位で購入可能。買おうかな。

no image
原子力規制委員が原子力規制庁の官僚を叱責

開始後37分から43分までの更田原子力規制委員と原子力規制庁の三浦室長

no image
敵に塩を送る必要があるか?

発電設備を自前で持たない新電力はどこから電気を仕入れるのか? 1

no image
電力会社を切り替えたあとに大地震で停電になったら

安心してください。 従来からの大手電力会社の配電組織、送電組織が

→もっと見る

PAGE TOP ↑